2008年11月03日

ホースセラピー体験

ホースセラピー講習+体験会のお知らせを頂き、先日参加してきました。
東村にあるNPO法人インフォメーションセンター「みちくさ牧場」

ホースセラピー体験


代表を務める寄田勝彦さんからホースセラピーについて貴重なお話を聞くことが出来ました。
馬に乗ることによって美しい歩行と同じ筋肉や関節を動かされてしまう「擬似歩行」の効果は絶大だそうです。
乗馬と同じ効果があると宣伝していた家電のジョーバがはやった理由がわかりました。

馬は優しい目でみんなを受け入れてくれました。馬の身体を撫でると温もりが伝わり、命は温かいんだという当たり前のことを思い出しました。なんだか馬の傍にいるだけで、穏やかな気持ちになりました。
これもホースセラピー効果のひとつだそうです。

ホースセラピー体験


やんばる星人は馬をこんな近くで見たのは初めてだったのですが、なんのためらいもなく触れていました。
しかも馬の顔に自分の顔をべったりと。
この日の彼は逆回転の日らしく、牧場で飼っている猫を馬小屋に入れたり。
猫を無理やり捕まえようとし、しまいには猫のしっぽを引っ張り逆さにつるしてしまうという暴挙に出てしまいました。
でも、牧場の方は『やんばる星人達のためにこの牧場はあるんだよ』と温かくすべてを受け入れてくれました。
子どもが何をするか不安でどこの行くにも遠慮している保護者の方もいらっしゃると思いますが、ここは大丈夫です!!!
それぞれに必要なことを身体的に、また精神的に学んでいける場所だと思いました。

乗馬体験は障がいのある子ども達だけでなく、その兄弟や保護者も一緒に楽しみました。
子ども達が楽しそうに馬に乗るのを見て大人が乗ってみると、『左右にゆれてバランスをとるのが大変だった』と話されていました。
ホースセラピー体験


特定非営利活動法人 インフォメーションセンター
「みちくさ牧場」
沖縄県国頭郡東村慶佐次718-28 沖縄かぐや姫内






同じカテゴリー(やんばる)の記事
何の実?
何の実?(2009-02-16 05:03)

完成!鬼太郎ハウス
完成!鬼太郎ハウス(2009-02-14 17:40)

名護の桜祭り
名護の桜祭り(2009-02-01 21:08)

夜桜
夜桜(2009-01-25 18:35)

焼肉乃我那覇
焼肉乃我那覇(2009-01-24 14:05)


Posted by やんばらー at 16:11│Comments(1)やんばる
この記事へのコメント
初めて「ホースセラピー」を検索していて、ブログ読んでます。
アスペルガーの娘達に翻弄される毎日です^^;
色んな体験活動を通しての成長って、親もびっくり@@しますよね。
是非ホースセラピーを体験したいと思います。
Posted by ちゃんぷる at 2013年01月27日 12:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。