2009年02月16日

何の実?

何の実?


大家(うふやー)前の大木に沢山のがなっていました。
何の実?
アボガドみたい・・・

気になって入ってみました。
売店でたんかんを味見し、お店の方に表の木は何の木かと聞くと

トックリキワタ(徳利木綿)の木です。ピンクの花が咲き、この実がなるんですよ。もう少ししてこの実が熟すると中から白い綿が舞い、まるで雪のように白い綿が飛んでいくんです。』と教えてくれました。

ピンクの花が咲くのは知っていましたが、こんな実がなることに初めて気がつきました。。。

気にして名護街を見てみると、名護市役所裏の通りや、高速名護インター付近にもぽつぽつとトックリキワタの実をつけていました。
でも、大家(うふやー)前のトックリキワタは実が鈴なりでした。

綿が雪のようにふわふわ舞うのが楽しみ^^
またお食事がてら大家(うふやー)によってみよう。







同じカテゴリー(やんばる)の記事
完成!鬼太郎ハウス
完成!鬼太郎ハウス(2009-02-14 17:40)

名護の桜祭り
名護の桜祭り(2009-02-01 21:08)

夜桜
夜桜(2009-01-25 18:35)

焼肉乃我那覇
焼肉乃我那覇(2009-01-24 14:05)

花冷え
花冷え(2009-01-24 08:11)


Posted by やんばらー at 05:03│Comments(0)やんばる
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。